お抹茶しるこ 2/1まで

2020年01月14日 | お茶の間のおと

2020年、
今年もお茶の間のおとをよろしくお願い申し上げます。

あっという間に1月も第3週目ですね。
皆さん良い新年を迎えていらっしゃいますか?

私はお正月は大好きな家でのんびりでき、
新年お仕事が始まって、
ありがたい事ですがバタバタとしており
助走なく全速力という感じです。

のおとは新年恒例の
『お抹茶しるこ』を2月1日までお出ししています。
お客様の中には
「これを飲まないと新年始まらない。」
と言って下さる方もいて、毎年大変人気のメニューです。
ありがとうございます。

お抹茶しるこ 2/1まで

ご来店をお待ち申し上げております。

2020年の目標はもう決まりましたか?
私は1日に手帳に書き、
毎日何よりそれを大切に意識して過ごしています。

今年は今まで長い時間をかけて準備してきた事を
形にするよう進めていく予定です。

そしてブログでお話出来る具体的な事では、
去年から少しすず進めているお茶の間のおとの地球を守る対策。
去年4月からプレゼント用の袋を全て紙袋に変更。
ストローも全て紙ストローに変更しました。
これをもっと進めるべく、
のおとの人気商品のティーバッグを全て
自然にかえる生分解性のティーバッグタイプに変えます。
2020年じゅうには実現出来ますよう頑張って進めていきます。

地球温暖化対策は、深刻な問題ですよね。
グレタさんはあの年齢でしっかり想いを言葉にし活動されていて
素晴らしいなと思います。
そんな彼女の想いの応援者、実行者でありたいです。

言うのは簡単です。
でも行動がちゃんと伴っている方々はその中の何%でしょうか。。
オーストラリアの森林火災をはじめ、
もうあちこちで温暖化の影響が出て、地球は悲鳴をあげています。
1人1人がきちんと考えて行動しなければいけないと切実に思います。
みんなで地球を守っていきましょう。

のおとが去年からこの対策で動いているのは
娘の影響がとても大きいです。
娘は数年前から、私が何を言ったわけでもないんですが
ストローはプラスチックだと徹底して使わないし
コンビニでも袋は絶対もらわないです(定員さんが戸惑うほど笑)
釣りに行っても
海にビニール袋や分解しないゴミがプカプカ浮かんでいるのを見かけると
釣りを止めてそれを追いかけ、ヒモなどでひっかけて
必ずそのゴミを取って持って帰ります。
拾うまであきらめないんです。
道端にも再生しないゴミが落ちていると必ず拾っています。
自分からとにかくそうしていて、
聞くと「おさかなちゃん達の未来を守るため」と言います。
分解しないゴミを見ると「これが海に行ったら大変!」と思うようです。
出来る事からやる娘。そんな娘の実行力には脱帽です。
娘の真似を、私も今はしています。
自分の楽より地球の事考えなくちゃね。
地球みんなで地球を守ろう!

では2020年も皆さまにとって素晴らしい一年でありますように。

同じカテゴリー(お茶の間のおと)の記事
新学期ですね
新学期ですね(2024-04-01 10:25)

春うらら
春うらら(2024-03-01 11:42)

お年賀
お年賀(2023-12-10 12:39)

師走
師走(2023-12-01 08:33)

この記事へのコメント
抹茶しるこは、この時期にうってつけの品ですね。抹茶とおしるこの両方好きな方は、まさに一挙両得と言えます。
たくさんの人たちに喜んでもらっていることでしょう。
ブログで述べられている地球温暖化への「のおと」の取り組み、そして娘さんの思いと行動力、本当に頭が下がります。たしかに言葉にするのは簡単です。それをいかに行動に移すかが一人一人に問われています。私もできることから始めたいと思います。
Posted by 髙盛 at 2020年01月15日 17:32
高盛さま
抹茶しるこ、大変人気でありがたく、一日中抹茶しるこばかり作っているという感じです(^^)
地球温暖化への取り組み、のおととしては少しでもその行動が出来ている企業でありたいなと思い実行していけたらと思っています。
Posted by 宮崎洋子宮崎洋子 at 2020年01月28日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お抹茶しるこ 2/1まで
    コメント(2)