新茶を味わう会を終えて

先週末に「新茶をじっくり味わう会」を行わせていただきました♪

今回飲んでいただいたのは、
メニュー内「森町の煎茶」の農家さんが
今年少しだけ収獲された最高級の茶葉と、
春野町の和紅茶などなど。

新茶を味わう会を終えて

和紅茶は去年と今年のものを飲み比べていただいて、
味の違いを感じていただきました。
もう一つ、奈良県の浅蒸し煎茶も
去年と今年のものを飲み比べていただきましたが、
煎茶よりも紅茶の方が味の違いがはっきりと分かり、
一年経つとこうなるんだあ~と
皆さん面白がっていただいて良かったです(^^)

新茶はこの季節だけのもの。
味が若く、青っぽい香りもします。
これが秋になると時間が経つので同じ茶葉でも味が変わり、
深味が出てなじんだような味に変わってきます。
私はもちろん新茶の良さもありますが、
秋の深味が出た味もとっても好き♪♪

今年の新茶もたくさん楽しませてもらいお茶と農家さんに感謝です。
秋になるのも楽しみにしています(^^)

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。

同じカテゴリー(お茶の間のおと)の記事
新緑美しい
新緑美しい(2024-05-02 09:44)

新学期ですね
新学期ですね(2024-04-01 10:25)

春うらら
春うらら(2024-03-01 11:42)

お年賀
お年賀(2023-12-10 12:39)

この記事へのコメント
新茶を味わう会が盛況だったようで何よりです。お疲れさまでした。
「新茶」とひと口に言っても、やはり奥が深いですね。新茶ならではの味があるからこそ、秋に飲む深味のお茶もまたいいものなのでしょう。お茶は、1年を通して楽しめるのが嬉しいですね。その時期に見合った最高のお茶を飲めるのが、「のおと」の魅力だと思います。
Posted by 髙盛 at 2018年06月27日 20:20
高盛さま
ありがとうございます。
最近はのおとに来るとキチンとした新茶が飲めると思って来て下さる方が多く、本当にありがたいなと感じています。
間もなく7月、新茶の時期から2か月ほど経つので「新茶」の表示はなくなりますが、自然のものを楽しませていただくのは贅沢なことですね。
今一度お茶の携わらせていただけている事に感謝しなければ(^^)
Posted by YOCOYOCO at 2018年06月28日 10:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新茶を味わう会を終えて
    コメント(2)